歳時記

ワクワクの生徒会オリエンテーション!

2024年4月10日 17時30分

本日5~6校時に生徒会オリエンテーションが開催されました。この日のために執行部をはじめ、各部の部長は様々な工夫を凝らし、紹介動画、実演など部の魅力を1年次に発信しました。見学は今週12日(金)までとなります。  疲れがでてくる頃だと思いますが、ぜひ放課後、気になった部へ足を運んでみましょう♪

IMG_0042IMG_3440

IMG_3459

放課後、はやくも部活に参加している生徒が!!体験することも大事ですね(^^)

IMG_7752IMG_7743

もっと生徒の様子を知りたい!!インスタへGOー!https://www.instagram.com/ymgt.yoneto/



ドキドキの対面式

2024年4月9日 11時25分

本日あいにくの雨模様でしたが、1校時に対面式が行われました。吹奏楽の演奏にあわせ1年次の入場!昨年の全校生徒数より今年はプラス30名増え、369名でスタートします!1年次の皆さん緊張していますか?勉強、部活、行事とこれから忙しくなります。頑張っていきましょう(^^)IMG_0009IMG_0012

IMG_0013

桜もやっと咲き始めました。

IMG_0018

生徒の詳しい様子は…インスタへGOー!→https://www.instagram.com/ymgt.yoneto/

受験旗揚げの会開催!

2023年6月19日 15時02分

6月5日(月)、本校体育館を会場に「受験旗揚げの会」が開催されました。
多くの3年次生が部活動を引退するこの時期に、受験への意識切り替えを目的に開催されるものです。
例年、3年次生が受験スローガンを考え、それを書道部員が布に墨書した「旗」を掲げます。
今年のスローガンは
「こんな問題殴り解いてやりますよ、シャーペンで。」
                                    です。

当日は、校長先生はじめ諸先生からの激励の言葉、スローガン旗披露、代表生徒決意表明が行われ、受験に向けた熱い思いが会場に満ち溢れていました。

課題探究Ⅰ・Ⅱスタート!

2023年5月11日 18時11分

5月10日より1・2年生対象の課題探究Ⅰ・Ⅱがスタートしました。
最初に担当教員より探究学習の意義や情報収集について講義があり、その後クラス・ゼミごとにグループワークに取り組みました。

 

情報ガイダンス

2023年4月17日 10時05分

 4月12日(水)、新入生の校内研修の一環として、情報関係の設定ガイダンスを行いました。一人一台端末としてChrome bookを全員に配付し、無線LANに接続しました。また、各自のスマートフォンに必要なアプリを入れて設定するなど、高校の学習でICT機器が有効に活用できるよう、担当職員が各クラスを回って説明したところです。授業はもちろん、予定の確認など、正しく効果的に活用してもらいたいと思います。


(ガイダンスの様子)
 

英語多読体験会

2023年2月3日 17時26分

 2月3日の放課後、市立米沢図書館の岸順一館長様が本校図書館で英語多読実践法を教えてくださいました。英語部員4名と将来、大学で言語学や英語教育を学びたいという3名が参加しました。岸館長様からは共通テストの英語の分量から、速読が大事であり、そのためには簡単な英語から始められ、楽しめる多読が有効であることや実践法を教えて頂きました。その後、お持ちくださった本を実際に読みました。多読の楽しさや利点を体感できた良い機会となりました。岸館長様、ありがとうございました!
<参加者の声>
・楽しかったのでこれからも自分で読んでいきたい
・学校でも読めるなら続けていきたい

  

生徒会ワークショップ

2023年1月19日 17時25分

 学校をさらに良くしていこうと、生徒会執行部でスクールポリシー作成のためワークショップを行いました。米東生の良いところ、課題、挑戦したいことの3つの分野に分け、考えたことを付箋に書きグループで共有しました。さすが執行部!活発な話し合いができており、付箋が用紙に貼れないほど意見を出していました。今回出た良いところ、課題、挑戦したいことを共有し合うことで、生徒会執行部としての役割を再確認することができました。頑張ろう執行部!

  
 

3年次の風景【共通テスト激励会】

2023年1月13日 16時02分

 1月14日(土)~15日(日)に山形大学工学部にて大学入学共通テストが行われます。
3年次生全員の頑張りを祈念し、13日(金)4校時に激励会を開催しました。

     
     
 
2日間、最後まで頑張りましょう!

3年次の風景【全校集会】

2022年12月20日 17時14分

 
①臨時生徒総会                    ②表彰伝達式

③校長講話

 12月20日(火)午後、今年最後の全校集会が行われました。
 ①臨時生徒総会では部活動に関連する事項について提案・審議が行われ、②表彰伝達式では今年度後半の成果について3年次生も伝達を受けました。③校長講話では今年の学校内外の様々な出来事を踏まえ、『「徳」とは毎日の小さいけれど誠実な行動の積み重ねで身につくものであり、それが学校目標である「修誠」の実現につながる』というお話がありました。