進路

課題探究Ⅲ発表会開催!!!

2023年6月19日 16時54分

6月14日(火)に本校体育館を会場に「課題探究Ⅲ発表会」が開催されました。
本校3年次生は2年次より「政治」「看護」「芸術」などのゼミを設定し、生徒個人の進路志望や興味関心に沿ってゼミを選択します。
さらにゼミ内の小グループごとに具体的なテーマを設定し
探究活動に取り組んできました。
この度の「発表会」は、3年次生がグループごとに活動の成果をポスターにまとめ、参観者の前でプレゼンするものです。

今回は「伝統野菜を生かした食事」「脱スマホ育児」「館山りんごとアート」「景観になじむ堤防」など、高校生らしい新鮮な感覚のテーマ設定により、現代社会の諸問題に鋭く切り込んだ意欲的な発表が多くみられました。

多くの班が、図や参考画像を効果的に取り入れたポスターを作成したり、制作物や参考資料を持ち込んで発表したりと、様々に工夫をこらし、探究の成果をわかりやすく伝える努力がなされていました。

当日は、地元において活躍されている「米沢東高校人材バンク」の方々にもご参観いただき、貴重なご意見を頂戴いたしました。
今回で3年次生のゼミ活動は一区切りとなりますが、活動を通して得た様々な力をもとに、進路実現や社会貢献へと邁進することでしょう。
お疲れさまでした!

新年度がスタートしました!

2023年4月13日 18時07分

新入生を迎え、本校も新年度がスタートしました。
4月10日には新入生対象の高校生活ガイダンスを実施。
先生方から充実した高校生活を送るための講話があり、新入生たちは高校生活への決意を新たにしていました。

(i-See)探究まとめ

2023年3月3日 15時47分

 3月3日(金)、2年次生の最後の課題探究が行われました。少人数のゼミに分かれ、グループで設定したテーマについて探究活動を重ねてきました。アンケート調査をしたり、外部機関に調査に出向いたりするなど、学校を飛び出して積極的に活動している生徒が多かったです。
 今日は今年度最後ということで、これまでの活動を整理し、3年次の発表に向けた準備を進めました。誰かに分かりやすく伝えることも難しいですが、せっかくの研究成果を多くの人に知ってもらえるよう頑張りたいと思います。

(本日の活動の様子)
    

(i-See)メディア掲載【地域企業インタビュー】

2023年2月24日 13時53分

 先日、本校1年次生がNCV米沢さんの番組「よねざわ学生channel」のリポーターとして㈱ハイメカさんに取材に行ってきました。そのときの様子が放送されましたので、ぜひご覧ください。

(よねざわ学生channel本編)


(番組予告)

(i-See)よねトーク

2023年2月24日 13時09分

 2月21日(火)、米沢市・米沢商工会議所主催の「よねトーク × 広報・PR」というイベントが行われました。外部への情報発信・PRといった視点で、市内企業の方々や学生が講演や事例発表を行いました。
 このたび本校3年次・戸田明花さんが事例発表者として登壇し、自身の活動について報告しました。戸田さんは学生が地域情報を発信する「やまがた学生情報局」のメンバーとして活動したり、ひょうたんや竹あかりづくりといった地域活動に参加したりするなど、地元の情報発信や魅力向上に繋がる活動を行ってきました。今後の活躍にも期待しています!また、1・2年次生も刺激を受け、後に続いてほしいところです!

(発表の様子)

      (イベントチラシ)

(i-see)看護師インタビュー♪

2023年2月15日 09時59分

 本校の2年次生による課題探究Ⅱ・看護ゼミの生徒が、2月14日(火)に三友堂訪問看護ステーションと、三友堂病院を訪問し、看護師の方々に直接インタビューをさせていただきました。

 生徒は用意してきた質問を看護師さんにお聞きし、ゼミ活動で設定しているテーマについて、深く学ぶことができました。また、普段ではお聞きすることのできない現場ならではの視点からのお話であったり、看護師を目指したきっかけや生徒へのアドバイスなどもいただくことができました。

 今回の経験を、探究活動だけではなく、今後の生徒たちの進路にもぜひ生かしてもらいたいです!
 お忙しい中、お時間をいただき協力していただいた方々、誠にありがとうございました!


(三友堂病院)                                                            (三友堂訪問看護ステーション)
 

(i-See)雪灯篭まつり【竹あかり×ゆき×祈り】

2023年2月13日 13時55分

 2月11日(土)、12日(日)の2日間、上杉雪灯篭まつりが3年ぶりに開催されました。本校生も雪灯篭を制作したり、竹あかりづくりワークショップを行ったり、祭を盛り上げようと頑張ってきました。
 先月末に竹あかりづくりワークショップを行い本校生有志が竹あかりを制作しましたが、当日もボランティアスタッフとして参加した生徒がおり、竹あかり展示を手伝ったり、屋外ステージでの竹あかりPRで話をしたりするなど、大活躍でした。ワークショップに参加してくれた方々、ありがとうございました!

(当日の様子)                                                                (竹あかり展示スペース前で)
 

(屋外ステージでの竹あかりPR)

(i-See)地域の企業を取材☆

2023年2月13日 09時00分

 1年次「課題探究Ⅰ」では、地元で活躍されている企業の方などをお招きし、11月に地域企業インタビューを実施しました。
 そこでの学びを踏まえ、NCV米沢さんの番組「よねざわ学生channel(学生が地元企業などを紹介する番組)」のリポーターとして、インタビューに行く機会を得ました。地域企業インタビューを経験した1年次生の中から3名がリポーターを希望し、このたび㈱ハイメカさんに取材にお邪魔しました。3名とも最初は緊張した面持ちでしたが、本校卒業生の社員の方ともお話する機会をいただき、少しずつ笑顔でリポートすることができたと思います。
 放送は2月22日(水)とのことですので、お楽しみに!

(取材の様子)
  

(i-See)竹あかりワークショップ【メディア掲載】

2023年1月30日 13時14分

 先日行われた「竹あかりワークショップ」の様子がNCVニュースで放送されましたので、ぜひご覧ください。
(動画中の2番目のニュースで、1分35秒頃からになります)


(i-See)竹あかりワークショップ

2023年1月30日 09時04分

 1月27日(金)、本校生徒有志による竹あかりづくりワークショップを開催しました。竹あかりとは竹筒に穴をあけて灯りをともすもので、生徒が「竹あかり×ゆき×祈り」実行委員会の企画会議に参加し、本校でのワークショップ開催を提案して実現しました。
 企画担当生徒がポスターをつくって参加者を募り、当日は実行委員会より4名の方にご指導いただいて実施することができました。参加者のほとんどが初めてつくるとのことでしたが、手際よく制作して、みんな時間内に完成していました。このたびの作品は、上杉雪灯篭まつりで展示されるので、楽しみにしたいと思います。

(ワークショップの様子)